· 

足のサイズを知っていますか?

こんにちは。

産前産後の骨盤ケア・おやこの整体Bisouの平賀ゆかりです。

 

 

皆さんは足のサイズを知っていますか?

 

知っているつもりでも、歩いていると足が痛かったり、爪が小さくつぶれていたり、指が曲がってしまっていたり、皮が分厚くなっていたりと、不調を抱えている方も少なくありません。

 

靴を選ぶ際には、きちんと自分の足の長さと、幅、甲の高さに合ったものを選びましょう。

それだけで、歩き方はもちろん、姿勢や疲れ具合もグッと変わってくるでしょう!

足のサイズを知るには、いろいろなメーカーがH P上に測り方を掲載してくれていますので、それを印刷して用いると簡単です。

 

アシックス

測り方について

 

ミドリ安全

正しい足の測り方

 

nissenn

正しい足の測り方

 

 

その他にも多くの靴を扱うメーカーさんが計測方法を伝えてくれています。

こちらはアシックス キッズさんのものになりますが、このようなシートをダウンロードして印刷し、足を合わせて測定します。

 

測定場所は踵からいちばん長い指まで、になりますが、その際に大切なのは正面を見て立つことです。

 

お子さんの場合、一緒になって覗き込んでしまうので要注意です。

 

大人が二人で、気を前に惹きつける人と測定する人に分かれるとスムーズです。

 

 

お店でも計ってくれるところもあります。

右の写真はゲンキキッズと言うムーンスターを中心に扱う店舗で機械の上に立ち、足裏からの写真をもとにサイズを出してくれます。

 

小さいお子さんですと、これに立つのも嫌!!と泣き出してしまう場合もありますので、ご自宅で測られると安心ですね。

 

 

そしてここで測るのは、前後の長さだけではありません。

 

横幅、周径です。

 

足の幅が靴と合っていないと、当たって痛かったり、前に滑っていって、つま先が曲がってしまい、効果手に足の指を使って歩くことができなくなります。

 

 

ぜひ、この幅を測り、ワイズを知ってください。

 

 

実のところ、お店で売っている靴のサイズと実寸は違う場合もありますので、サイズは目安になります。

ただ、ワイズを知っていることで、探しやすくなることは間違いありません。

 

ぜひ、長さと幅、両方計って見てくださいね。