· 

産後、骨盤ってどれくらいで戻るの?

こんにちは!

 

コンディショニングサロン Bisouの平賀ゆかりです。

 

痛んでからの「治療」より、元気な間に「整える」ことの大切さをお伝えしてきますね。

 

 

よく産後の母親教室でも聞かれますが、

 

産後、骨盤ってどれくらいで戻るの? 

 

というご質問。

 

 

これはとっても答えが悩ましいのです。

というのも、それまでの過ごし方が大き影響するからです。

 

一般的には、という点からお話しすると、半年くらいで戻る方が多くなっています。

 

 

出産に向けて、赤ちゃんの居場所を広げ、出産時には骨盤を通りやすいように、普段は弛まない骨盤の靭帯・筋肉を緩められるようにリラキシンという大ホルモンが出ます。

 

これがあることで、赤ちゃんは居心地良く、そして産道をスムーズに通る事ができるのですが、一方で、関節のつなぎめがゆ〜くなってしまいます。

 

 

このホルモンは出産時に多くなるのですが、徐々に薄まっていきます。

その期間は人によって差はありますが、だいたい3〜4ヶ月と言われていてます。

 

これが薄まって、筋力が元通りになると、元の骨盤のサイズに戻る、ということになります。

 

 

が・・・・

 

 

産後、十分にゆっくり休めず、体に負担がかかってしまった方や筋力が弱い方、運動不足の方は6ヶ月経っても戻らないこともあります。

 

 

その場合は、原因を見つけて、どうしたら戻っていくのかを考えていく必要があります。

 

 

どんな運動がぴったりなのか、どんな生活スタイルにすると良いのか、抱っこ紐の使い方は合っているのか、そんなお悩みがありましたら一緒に解決していけたらと思いますので、お気軽にご連絡ださいね。