· 

解剖生理が分かると、ヨガがもっと上手くいく!

おはようございます

女性と子供の為のコンディショニングサロンBisouのひらがゆかりです

 

昨日は全日本ヨガ連盟さんhttps://www.facebook.com/yogaofjapan/?hc_ref=ART191HcTpg59k66Z7EkbOxqHaCGU8SA5-Zgn_GHu9O_5R8wLgHIjo2EuXPu58ZRrUM)主催の

「アーサナの効果を高める解剖生理学講座」の講師を務めさせて頂きました

 

ヨガの先生方により解剖生理学を知っていただくことで、

体を壊さない、無理のない、でも効果のあるアーサナを指導していたけたら!

という思いでやらせて頂きました。

 

 

人間が動くには、どんな神経を使っているのか

このアーサナ(今更ですが、ヨガのポーズのことです)をとるには

どの筋肉を使っているのか

アーサナによって効果がいろいろあるけれど、その根拠となるとちょっと曖昧・・・

 

そんな内容を織り込みながら、解剖生理学をお伝えしました。

 

参加してくださった先生方はとっても熱心な方ばかりで、

ご質問もたくさん頂き、こちらも勉強となる時間となりました。

 

参加してくださった先生方からは

 

ポーズをすることでどの筋が、どのようになっているか、どのように作用しているのか、

違う筋肉を使ってしまった場合、全身の他の筋肉への作用までが変わってしまうことに

驚きました。

 

これまでやってきたことをガッチリ裏付けして頂けて心強かったです。

関節のことを大事なのに他では聞かなかったし、意識の持たせ方も、体のプロから言って頂けてよかったです。

 

 

など、嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

また、発達に合わせたベビーマッサージやベビーサイン、そしてお子様の発達相談も承っています。健康診断では問題ないと言われたけれど気になるなぁというお子様の様子がありましたら是非ご相談ください。

 

 

ブログに紹介してくださった先生がいらっしゃったので、リンクを貼らせて頂きます!

松本先生 ひとりひとりを大切にそだてるリードトレーナー

     (http://ameblo.jp/yogaschool-shanti3/entry-12294597324.html)

 

今後もヨギーニの方はもちろん、一般の女性の方や体に触れるお仕事の方へ

解剖生理学を基本とした、人間の構造や効果的な触れ方、誘導の仕方をお伝えする講座を

開講していきますので、どうぞご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

産前、産後の腰痛や肩こり・腱鞘炎により思うように動けない、そんな症状や尿漏れ、生理痛、など病院では治療に至らない症状だけれど辛い・・・そんな悩みを一緒に考えていける場所です。

子育てによる疲労で骨盤ケア(骨盤矯正・骨盤調整)などがままならない日々。子供と一緒に(子連れ・赤ちゃん連れ)サロンへ行って、ちょっとゆっくりしませんか?託児はありませんが、おもちゃもありますし、プライベートケア(パーソナルレッスン)となりますので、他の方を気にせずお過ごしいただけます。

 

横浜市青葉区(東急田園都市線 青葉台・藤が丘・田奈・市が尾・江田・あざみ野)にサロンはありますが、青葉区に限らず、緑区(長津田・十日市場・中山 などの 横浜線)、都築区(グリーンライン 川和町・都築ふれあいの丘・ブルーライン センター南・センター北・中川)、あたりでしたら出張もお受けいたします。(別途交通費がかかります)子連れでのお出かけが大変な方はこちらもご利用ください。

 

また、発達に合わせたベビーマッサージやベビーサイン、そしてお子様の発達相談も承っています。健康診断では問題ないと言われたけれど気になるなぁというお子様や療育でのPT(理学療法士による訓練・治療)が終了してしまったお子様のフォローなど是非ご相談ください。簡易インソールも対応いたします。リハビリを(病院・接骨院等で)行ってしたけれど、リハビリ期限が切れてしまい、フォロー先がない方もご相談ください。