· 

欧米人は〇〇にお金をかけ、日本人は○○にお金かける

おはようございます

Women's & children's life conditioning salon Bisou

の ひらがゆかりです

 

毎朝冷えますね・・・

子供達も寒いのか(やっと寒さを感じてくれるようになったと言うか・・・)

両サイドからぴったりとくっついて寝ています

お陰で寝返りを打てずに朝まで・・・

起きるとぐったりしている私です

 

 

さて、今朝のお話は何にお金をかけるのか

と言うお話です

 

正解は

『欧米人は健康にお金をかけ、日本人は病気にお金をかける』 です

 

日本人は世界一の長寿国であり、少子高齢化が進む国ですよね

なので誰もが健康を意識しているかと言うとそうではないんです

 

むしろ日本人の健康意識は34カ国中34位!(2011年OECD調査)

 

健康に意識を向けずに高齢化を迎えている国なんです

でもなぜ長寿国かと言うと

寝たきりでも長生きされているご高齢の方がとっても多いからなんです

 

日本は医療も進んでおり、病気で亡くなることがとても少ない国です

病気を持ちながらも医療的にケアすることで長生きすることが可能となっているのです

 

でも本当にそれでいいのでしょうか?

 

自分らしく、やりたいことがやれて長生きが理想ではないかと思います

 

健康に意識を向け、健康を維持するためにお金を使う欧米人に対し

日本人がお金を払うのは医療費です

 

病気になってから健康の大切さを知り

健康を取り戻すためにお金を使う・・・

 

けれど病気になってしまってからでは元の体に戻れることは多くありません

 

医療制度が整い、保険制度が整っているからこそ

それに甘えてしまう私たちではありますが

もう一度人間として、どうやって生きていくことが理想かを考え

何に大切なお金を費やすか

考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

ちょっと高いけれど安全な食材を食べる

 

手間は掛かるけれど自分で調理する

 

足りない栄養素をサプリで補う

 

軽い運動をする

 

身体をメンテナンスする

 

 

そんな時間やお金の使い方

未来のためにしてみませんか?

 

 

新年は1月6日よりスタートします!

午前1枠まだ空いていますので

ぜひご連絡くださいね!