· 

産後の骨盤ケアはいつまでに?

こんにちは

 

寒くてストーブを・・・と思っていたら

また暖かい日が続いてますね

 

今日は訪問リハビリのお仕事で

高齢の女性の治療をさせて頂きました

 

女性って80歳になっても

産後の女性とそうでない方では

やっぱりお身体が違います

 

女性の体は繊細です

産後であればそれが帝王切開でも

自然分娩でも

一度お腹が引き伸ばされたという事実は同じです

 

なのでそれがいくつになっても残っているのです

 

きっとこの世代の方はしっかり歩いて

体を使ってきているはずです

 

その世代の方でもやっぱり高齢になっても

産後の名残が身体にしっかり残っているのです

 

では私たちの世代は??

 

30代は小さい頃から歩くことが少なく

今も車が多かったり

ベビーカーが多かったり・・・

 

 

いやいや、歩いてるよ!

という方もいらっしゃるかも

 

でも比じゃないんです

昔の方とは・・・

 

昨日お邪魔した農家の方は

 

「青葉区から自由が丘まで牛を引いて歩いたのよー

片道4時間かけてねー」

 

と・・・・

 

まさか歩いてないですよね

自由が丘まで・・・

 

ちょっとの距離も車に乗る私には驚愕の距離でした

 

だからこそ、30代、40代はしっかりケアをしないと

これから迎える加齢に太刀打ちできないと思います

 

もちろん美容の観点からしても

しっかり骨盤を戻した方が綺麗ですし

体調も整います

(この辺りは今度詳しく!)

 

 

後でやろうではどんどん課題は増えていきます

 

もちろん産後の早い時期の方が

体が元に戻りやすいというののありますが

だからと言って1年過ぎたら手遅れ、ではありません

 

いつまで経っても産後は産後です

 

少しでも早いケアをお勧めします!

今から始めて、楽しい未来を作りませんか?

 

是非お気軽にご相談くださいね!